ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 埼玉 > フォルダ 和光

2014.02.28.

和光市に見習え!介護ノウハウを国に提案。


僕は知らなかったんですけど、和光市というのは お年寄りが元気!なんだそうです。

例えば、老人ホームに入らず、自宅でケアを受ける老人が多いんですね。 では何故、そんなに和光市の老人は元気なのか!?
情報元ソース:東洋経済オンライン 介護が少ない街、和光市の秘密
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140228-00031613-toyo-soci
これは、お年寄りの楽しめる施設などを用意し 積極的に家から出てもらうようにしているそうなんです。

どんな施設があるのかというと トレーニング施設や、カジノなどもあるみたいです。

この他にも、喫茶サロンなどを用意し 孤立しないような働き掛けをしているようです。

当初は、老人を無理やりやらせているというような苦情も 和光市に寄せられたようですが

重度の介護が必要な老人が減ったという事で 今では国政にもアピール出来る程の実績があがっているとの事です。


 執筆:街コミNAVI編集部
本サイトに掲載されている文章やロゴについて、一切の転載・無断コピーを禁じます。
Copyright © 街コミNAVI All Rights Reserved.