2015.04.13.
伊勢では力士が春を運んでくる!?
桜の季節となり 春がやってきたと感じる人も多いかと思います。
そんな中、伊勢では春を運んでくるのは 桜だけではないのをご存知でしょうか?
伊勢では、力士が伊勢に春を運んで来る人気の恒例行事「神宮奉納大相撲」が 3月29日に伊勢にある神宮会館内の神宮相撲場にて行われたそうです。
情報元ソース:みんなの経済新聞ネットワーク
第60 回神宮奉納大相撲、横綱白鵬の姿に伊勢神宮参道がざわめく-優勝は妙義龍 /三重
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000002-minkei-l24
この「奉納大相撲」では
横綱の白鵬、日馬富士らが、伊勢神宮内宮正宮を参拝しました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000002-minkei-l24
その後、五十鈴川にかかる宇治橋を封鎖し、神職の先導により力士が橋を渡り 「三役そろい踏み」の他、白鵬と日馬富士による不知火型の「手数入り」の奉納が 行われたそうです。
相撲は元々、神事であるため こういった横綱らによる本物の相撲の奉納というのは 本来の形に限りなく近いのかもしれません。
現地では、この伊勢での奉納を見物するために 約8000人の相撲ファンや参拝客が詰めかけたということですから 如何に沢山の人が、この春の行事を楽しみにしているのかが伺いしれますね。
今回でこの「神宮奉納大相撲」は60回目を迎えるそうで その記念には特別な「綱締め」も披露されたりしたみたいです。
また、この幕内力士上位16人によるトーナメント選手権も行われ 記念すべき60回目の優勝は妙義龍が優勝したそうですよ。
この伊勢に春を運んでくるのはお相撲さんというのは 日本の春の迎え方として、実に興味深いですね。
執筆:街コミNAVI編集部