2015.06.14.
岐阜発祥の妖怪『口裂け女』で町おこし
暑くなってくると、涼を求めて 様々な場所に行ったり、イベントに参加したりしますが
・・・お化け屋敷も涼をとる手段の一つとして 日本では親しまれています。
そんな中、岐阜の柳ケ瀬商店街を舞台にした 人気お化け屋敷「恐怖の細道」シリーズ第3弾が 7月19日に岐阜市の柳ケ瀬通でオープンします。
5月22日に関係者が会見を開き、見どころをPRしました。
情報元ソース:岐阜新聞Web
柳ケ瀬に口裂け女再び 7月、2年ぶりお化け屋敷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00010000-gifuweb-l21
このお化け屋敷は
岐阜市の若手経営者有志らでつくる「やながもん」と
柳ケ瀬お化け屋敷製作委員会と岐阜柳ケ瀬商店街振興組合連合会が共催で
岐阜発祥の妖怪で町おこしを図ろうという企画の一環だそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00010000-gifuweb-l21
妖怪や都市伝説の著作を多く手掛ける作家のプロデュースで2012年夏にスタート。
2014年は開催されませんでしたが、復活を待ち望む子供らの声を聞き 2年ぶり3回目の開催が決まったんですね。
設定は、前作に続き、妖怪「口裂け女」が登場。
夕暮れ時に失踪した少年を追って恐怖の細道が再び開くというストーリーです。 設定を聞いているだけで怖くなってきちゃいますね。
お化け屋敷の予告として上映される短編映画「夕暮れの帰り道」の製作も決定。
タイトルを見るに、少年が失踪した経緯の物語でしょうか? こちらも気になるところですね。
最近では、この岐阜のように 地域と商店街が協力して行なう、期間限定のお化け屋敷に注目が集まっていますね。
ちなみに「口裂け女」は、岐阜発祥の妖怪だそうです。 本場の妖怪であれば、さらなる地域アピールが出来ますよね。
8月30日までと長い期間がありますので 岐阜以外にお住いの方も足を運んでみてはいかがでしょうか?
執筆:街コミNAVI編集部