2015.06.24.
勉強会も行なっている『姫路ゆかたまつり』
日本の伝統的な服装と言えば どんなものを思い浮かべますか?
着物など様々なものがあるとは思いますが 初夏の時期となると真っ先に思い浮かぶのは「浴衣」なのではないでしょうか?
姫路ではそんな「浴衣」に関連した祭り「姫路ゆかたまつり」が 6月22~24日に開催されました。
情報元ソース:産経ニュース
姫路ゆかたまつりの伝承知って ガイドら参加し歴史講座
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000058-san-l28
ちなみに、この祭りをさらに盛り上げる為に
祭りに関連した歴史講座「ゆかた祭り・富姫と長壁神社」が
同じく姫路にある「姫路城下町ギルド」にて開かれたそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000058-san-l28
姫路で開催されるこの「姫路ゆかたまつり」は 多くの浴衣姿の人々で姫路城下町周辺が賑わう恒例の祭りなのですが ただ浴衣姿の人々で賑わうだけの祭り、というわけではないようです。
今回、行われた歴史講座では そんな祭り本来の意味を知るには、とても良い機会となるものだそうで ゆかたまつりの由来となっている長壁神社にまつわる 富姫との伝承などを学んだそうです。
祭には、必ず深い意味や由来があるものですよね。 作法の一つ一つに意味があるものです。 それを知っているのと、知らずにしているのでは、祭りの魅力を伝える上で 大きく変わって来ますよね。
しかし、そこまで深く学んでいなくとも 祭りでは浴衣ファッションショーなどが開催されるなど 誰でも楽しめるイベントが多く用意されていたそうです。
初夏にぴったりの、姫路のゆかたまつり。 気になる方は、来年足を運んでみてはいかがでしょうか?
執筆:街コミNAVI編集部