ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 群馬

2015.08.10.

群馬の菓子メーカーが『かいこの一生』を発売


人口の増加などによる食糧難を防ごうと 昆虫食もしばしば世界的に話題になっていますが さすがに昆虫を食べるのには少し抵抗がある方も多いですよね。

そんな方に、群馬の企業が販売している 蚕をリアルに再現したチョコがおすすめです。
情報元ソース:ねとらぼ カイコの幼虫・まゆ・成虫をパリポリ食べよ! 成長過程を白チョコで再現した「かいこの一生」がリアル過ぎる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00000125-it_nlab-life
商品名は「かいこの一生」というそうで 蚕の幼虫、まゆ、成虫の3つの姿をホワイトチョコレートで再現したお菓子です。

製造元である群馬・丸エイ食品のオンラインショップで 販売開始となりました。

幼虫をかたどったホワイトチョコには グランベリーやクランキーなどが入っていて、黒い模様まで本物そっくりです。

蚕のエサである桑の葉を 練りこんだ桑の葉型チョコも添えられています。

そして幼虫が口から絹糸を吐き出して作る「まゆ」や 中から出てくる成虫の羽を広げた姿もホワイトチョコで再現されています。

記事には3種のチョコの写真が載っていますが 成虫のチョコはまだデフォルメっぽくて見れますが 幼虫は、まさに本当に匹敵するくらいリアルに写っています。

群馬の丸エイ食品が販売しているこのチョコは 当時まだ世界遺産に登録されていなかった 「富岡製糸場及絹産業遺産群」の登録決定を祈願して 2013年に第1弾を発売しました。

今となっては、群馬県富岡市に専門店を2店構えるほどの 名物になっているそうです。

オンラインショップでは1セット税込980円で販売中。 人前で食べれば悲鳴が聞こえること間違いなしですよ。


 執筆:街コミNAVI編集部