ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 三重 > フォルダ 四日市

2015.10.22.

四日市あすなろう鉄道に新車両登場


四日市を走る、お馴染みの電車と言えば『四日市あすなろう鉄道』があります。

四日市あすなろう鉄道の「あすなろう」という言葉には 未来への希望(あす・明日に向って)や ナローゲージ(線路幅が狭い鉄道という意味)という事から 『将来にわたり四日市市民とともに育てていく鉄道』という想いが 込められています。
情報元ソース:毎日新聞 あすなろう鉄道:白と青の新車両 試乗会に沿線住民参加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00000023-mai-soci
公有民営方式という、聞き馴染みのない運営方法で 今年の4月に再スタートした四日市あすなろう鉄道。

老朽化している14の車両を、今後4年間で順次リニューアルします。 このうち、まず3両をおよそ3億円かけて整備して走らせるそうですよ。

新しい車両は白と青にカラーリングされ初めてクーラーを設置したほか 座席の背もたれを高くして乗り心地も良くしたとの事。

先に行われた試乗会では、終点の内部駅から四日市駅間で実施され 参加したおよそ50人の関係者は、装いも新たになった車内を見学しながら 20分弱の試乗を楽しんだそうです。

今まで、クーラーがなかったということにびっくりしましたが やはり、地域の交通を支える私鉄は生活に必要不可欠ですよね。

9月27日には四日市駅構内で 鉄道関係者と沿線の高校生らが出席して出発式も行われたそうです。

今後も続々とリニューアル車両が導入されていくようで 四日市の交通を支える、四日市あすなろう鉄道を応援される方は 是非一度、乗車してみてはいかがでしょうか?


 執筆:街コミNAVI編集部