ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 神奈川 > フォルダ 伊勢原

2017.01.01.

伊勢原のロボットフェスティバル


つい最近まで、ロボットというと近未来的なものの話で、身近なものの話ではなかったように 思えますが、今やロボットの実用化が実際に始まり、これから様々な分野で私たちの活躍の中で 活躍していくだろうという実感が出てきています。

学校教育でもプログラミングの必修化が決まったり、ロボットを扱う人材の教育がこれから不可欠と なるわけですが、神奈川県伊勢原市では中学生たちがロボット体験を行うイベントが12月初めに 開催されました。
情報元ソース:カナロコ by 神奈川新聞 中学生が自作ロボット実演 伊勢原・子ども科学館
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00013949-kana-l14
会場となったのは伊勢原市立子ども科学館。今回、開催された「ロボットフェスティバル」は 伊勢原市内の4つの中学校の科学部の生徒が協力して開催するロボット体験のイベントなんです。

 科学部の生徒たちは製作したロボットなどのデモンストレーションを行うなど、日ごろの活動発表を 行い、市商工会工業部が製作した「じゃんけんロボット」も展示。来場者はロボットの操縦を体験する などしてロボット体験を行いました。

このロボットフェスティバルをは少し前から開催されていて、今年は夏にも科学館の 夏休み一大イベントとして、近隣の高校、大学などの協力も得てロボットフェスティバルを開催して いました。

伊勢原市は、神奈川県内のさがみロボット産業特区に指定されていることもあり、近年ロボット関連の 教育に力を入れていて、それに伴いこども科学館でもロボット関連のイベントなどを増やしている ということのようです。これからの未来を子どもたちが作り上げていくのか、楽しみですね。


 執筆:街コミNAVI編集部