2017.01.08.
昭島『アートビュッフェ』
去年の12月、クリスマス前後には全国各地で多種多様なイベントが開催されていましたが 東京都昭島市では12月23日、24日の2日間、「アートビュッフェ2016」なるイベントが 開催されていました。
情報元ソース:みんなの経済新聞ネットワーク
昭島で「アートビュッフェ」開催へ アートをビュッフェスタイルで堪能 /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000048-minkei-l13
昭島のイベントのコンセプトは「お好きなものをお好きなだけどうぞ」。
その名の通り、アートをビュッフェスタイルで楽しめるイベントです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000048-minkei-l13
期間中はアクセサリーや革製品、陶器、キャンドル、木工品など各ジャンルで活躍する クリエイターが勢揃いしたほか、一点物や個性あふれるビンテージ雑貨をそろえる アンティークショップ、さらにはパスタ、オムライス、丼などのフードカーなど、主催者が セレクトした出店者、のべ約100組が軒を連ねました。
他にもキャンドルやバッグ、楽器などを作るワークショップも開かれたそうです。
アートにまつわるものだけでなく、フードも充実していたのは嬉しいですね。
買い物や物作りの作業って、気がつけばおなかがすいている感じですし、合間に手軽に 食べることができるフードがあるのは、来場者のみなさんにとってもありがたかったのでは ないでしょうか?
しかし、こういう種類のイベントですと、一昔前なら「蚤の市」「手作り市」などと 呼びそうなところですが、「アートビュッフェ」と名付けてみるととてもおしゃれな イベントに聞こえて来るから不思議です。
ちなみに今回の昭島の「アートビュッフェ」は記念すべき一回目。来場された方のブログなどを 見ていると、とても良い雰囲気のもと、終了したようです。また次回も開催されると良いなぁ と思いつつ。案外冬場ではなく、秋とかの方が開催時期としては向いているのでは? と感じました。
執筆:街コミNAVI編集部