ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 千葉 > フォルダ 市原

2017.02.19.

市原で電話詐欺撲滅に鬼が出動


日本では年中様々な行事が繰り広げられますが、2月の代表的な行事といえば、やはり節分ですよね。豆をまいて悪い鬼を退治するこの行事ですが、世の中、ほかにも退治してしまいたいものはたくさんありますよ。

というわけで、千葉県市原市では、節分に合わせてとある悪を退治するためのあるキャンペーンが行われたのだそうです。それが、市原警察署による「電話de詐欺撲滅活動」です。
情報元ソース:千葉日報オンライン 鬼と共に詐欺“退治” 節分ちなみ声掛け 市原署
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00010002-chibatopi-l12
電話de詐欺撲滅活動は、オレオレ詐欺など特殊詐欺被害が例年全国ワーストクラスである千葉県が、それらの詐欺を「電話de詐欺」として、それらを撲滅するために現在展開している活動です。

活動のマスコットキャラクターをつくったり、企業と協力して様々な啓発グッズをつくったり、電車の広告をジャックしたりと、県内全域で様々な活動が行われているんですよ。

そんな活動の一環として節分に合わせて行われた今回のキャンペーンでは、市原署の職員と正義の鬼(?!)が電車の中で乗客に啓発を呼び掛けて回ったり、市川市鶴舞の千葉県循環器病センターで高齢者向けの啓発活動を行ったりしました。

現在、特殊詐欺撲滅に力を入れる千葉県ですが、市原市では昨年1年間の「電話de詐欺」の被害額がその前の年に比べて1億円も増加しているということで、市川市としても危機感をもって啓発に努めているようです。

今回は電車で、しかもインパクトのある鬼もつれてのキャンペーンということで、小さな子供だとトラウマとなってしまいそうで心配にもなりますが、逆に犯罪撲滅という観点からはそれはそれでよかったかもしれませんね。


 執筆:街コミNAVI編集部