2017.03.07.
日光御成道まつり(川口市)の広報大使に真島茂樹氏が就任
いよいよ近づいてきた2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、着々と準備が進められていますね。
オリンピックといえば4年に一度しかやってこないスポーツの祭典。他にもサッカーワールドカップなど、4年に一度しか開催されないものは色々ありますが、ローカルなレベルでも数年に一度しか開催されないイベントがあったりします。
そんな中、埼玉県川口市で行われる2年に1度しか開催されないイベントを皆さんは知っているでしょうか?それが、「川口宿 鳩ヶ谷宿日光御成道まつり」です。
情報元ソース:テレ玉 -テレ玉ニュース-
「日光御成道まつり」PR大使に真島茂樹氏
http://www.teletama.jp/news/0222.html
江戸時代に五街道とともに整備された脇街道の1つであり、かつて将軍が日光社参の際に使用したという日光御成道。かつて、この日光御成道が市域を通っていた川口市で2012年から開催されているイベントで、以降2年ごとに秋の時期に開催されています(前回開催は2016年10月)。http://www.teletama.jp/news/0222.html
イベントではステージイベントやスタンプラリーなど様々な催し物が開催されるこのイベントですが、次回は2018年の秋開催予定。
そんな日光御成道まつりですが、その祭りをPRする「川口宿鳩ヶ谷宿日光御成道まつり広報大使」に、振付師の真島茂樹さんが任命されたのだそうです。
2014年に開催された第2回に真島さんが参加したことなどから今回の任命となったということで、真島さんが振り付けをしたプロモーションビデオなども作成されたのだそうです。
次回、開催まではまだ期間がありますが、各地の少し変わったイベントなどを探している人は、是非川口を訪れてみてくださいね。
執筆:街コミNAVI編集部