ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 栃木

2017.03.08.

栃木市を含む三自治体でスタンプラリー


皆さんの住んでいる地域は、県境や町境など、行政区域の境だったりしますか?

県境などは一部の地域にしかありませんから、普段全く通らない人も多いかと思います。一歩超えるとそこは別の地域という不思議な感覚、なぜだかわかりませんが、高速道路に乗って県境を通るとはしゃいでしまう人などもいるのではないでしょうか?

日本は海に囲まれていますが、海外だと国境というものもあったりしますよね。そんな県境をテーマにしたとある面白いイベントが、栃木市を含む3自治体で開催されていることが、今話題となっています。
情報元ソース:埼玉新聞 “三県境”制覇、3月までスタンプラリー 埼玉、栃木、群馬で集客へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00010000-saitama-l11
参加しているのは栃木市と、埼玉県加須市、そして群馬県板倉町の2市1町。

この3地域が接している場所はそれぞれの3県の県境となっているのですが、そこで開催されているのが「さんぽで三県!三県境モバイルスタンプラリー」。携帯電話を使って期間中それぞれの地域のチェックポイントを回る企画で、3チェックポイントすべてを回ると、到達証明書がもらえ、それを加須市の北辺川スポーツ遊学館に持っていくとモバイルチャージャーがもらえるのだそうです。

三県が接している県境は全国に結構あるそうですが、山の中だったりするため、歩いて県境を超えられる三県境は珍しいのだそう。昨年改めて県境が確定されたことを機に、合同での企画となったそうです。

三県をまたいだスタンプラリーなのにそんなに距離がないというなんだか不思議なこのイベント。栃木に住んでいる人は、是非、参加してみてくださいね。


 執筆:街コミNAVI編集部