2017.03.13.
佐野市のふるさと納税のリターンに『さのまる』和紙ポスター
ふるさと納税と言えば、そのリターンが豪華であることで近年話題を集めていましたが、最近になってはむしろあまりにも豪華すぎて、そもそもの目的として故郷に対する気持ちを表明する寄付であるという本質が見失われている、などと議論がされています。
しかし、ふるさとを思う気持ちがあれば、やはりリターンは気になるもの。栃木県佐野市では同市人気キャラクター「さのまる」の和紙ポスターがリターンとなるそうです。
情報元ソース:産経新聞
佐野の「さのまる」、特産和紙ポスター完成 栃木
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000028-san-l09
佐野市には「さのまるの活動に関する事業」への寄付がありますが、この寄付へのリターンとして和紙ポスターが配布されるということなのです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000028-san-l09
5,000円以上寄付された方は「ふるさとさのまる応援団」として、会員証などのグッズがもらえたりもするそうです。
さて、和紙は佐野市の特産品で、飛駒和紙と言われます。普段われわれが使っている洋紙に押されて衰退したものの、江戸時代から伝わる特産品であり、平成8年に飛駒和紙会館を整備してからというもの、一層後継者育成に力を入れているそうです。
今回の和紙ポスターはそんな飛駒和紙に、紺と赤を使った2色刷りとなっていて、三毳山の大文字焼きをバックにしたさのまるの図版が印象的です。2月25日に佐野市のイベントで配布された際にもすでに好評を博しているそうです。
かわいいさのまると伝統工芸のコラボレーション、早くも人気の予感ですね。
佐野市のふるさと納税は以上のように、さのまるファン必見の内容となっています。ご関心のある方は、ぜひ寄付してみてください。
執筆:街コミNAVI編集部