ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 千葉 > フォルダ 成田

2017.04.22.

成田市のあるエリアが日本遺産に認定


日本遺産制度を知っていますか?

意外に知名度が高くないのですが、日本遺産は2年前から始まったばかりの制度で、日本のある地域とその遺跡群、そしてその地域を巡るストーリーを総合的に認定するというもの。

日本遺産の認定ストーリーは複数の自治体にまたがることが多く、複数の地域が協力して日本遺産の認定を目指します。

認定が始まったのが2年前ということで、最近ようやくそうした日本遺産を活用したPR活動を行う自治体などが出てきていますが、千葉県成田市をはじめとする4市で構成される日本遺産「『北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み』─佐倉・成田・佐原・銚子:百万都市江戸を支えた江戸近郊の四つの代表的町並み群」も、本格的なPRの取り組みを始め、話題となっています。
情報元ソース:NIKKEI STYLE 千葉県北部「江戸近郊の町並み」 GPSアプリで案内
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170410-00000009-nikkeisty-bus_all
昨年、日本遺産認定されたこの4市の街並みですが、GPSを活用した観光ルートの案内などを行うスマートフォン向けアプリの運用が先日開始され、外国人観光客向けの多言語対応なども行われています。

遺跡自体の整備も進められていて、成田市では成田山新勝寺までの参道沿いの道路の改装などが予定されています。

東京オリンピックに向けて外国人観光客をいかにして呼び込むかが課題となっている現在ですが、この日本遺産のPRで国内だけでなく国外からの観光客の獲得に期待がかかります。この地域には成田空港もありますから、うまくPRが出来れば観光客の訪問者数は増えることが予想されます。

これからの動向に期待ですね。


 執筆:街コミNAVI編集部