ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 滋賀 > フォルダ 大津

2017.05.10.

大津でラ・フォル・ジュルネ


音楽はお好きですか?今や様々な場面で私たちの生活には音楽が不可欠なものとなっていますが、みなさんはどんなジャンルの音楽を聴きますか?やはりポップスなどを聞く人は多いと思いますが、クラシックなどを愛好する人は、どちらかというと少数派なイメージがありますよね。

その原因の一端は、クラシックの持っている、「堅苦しさ」「とっつきにくそうな感じ」ではないでしょうか。そんな堅苦しさを取り払い、もっと多くの人にクラシック音楽を楽しんでもらおうというイベントが、滋賀県大津市で開催されました。
情報元ソース:ラ・フォル・ジュルネびわ湖2017「LA DANSE ラ・ダンス 舞曲の祭典」公式サイト
http://lfjb2017.biwako-hall.or.jp
そのイベントの名はラ・フォル・ジュルネびわ湖2017「LA DANSE ラ・ダンス 舞曲の祭典」。大津市にある滋賀県立芸術びわ湖ホールを中心に4月28日〜30日にかけて開催されました。

「ラ・フォル・ジュルネ」は、比較的短い時間の公演を、低価格で、複数の会場で朝から晩まで開催する音楽フェス。1995年にフランス北西部の港町ナントで始まったクラシック音楽祭ですが、2000年代に世界中で開催されるようになり、日本でもこれまでゴールデンウィークの風物詩として5都市で開催されてきました。

大津市では2010年から「ラ・フォル・ジュルネ」を開催するようになり、今年で8回目の開催。

びわ湖ホールの前ホールと、同じく大津のピアザホールを使って朝から晩までコンサートが繰り広げられました。また、プレイベントとして滋賀県内各地でも音楽コンサートやワークショップが繰り広げられるなど市が中がクラシックの町となったようです。

音楽以外の芸術作品なども、今後気軽に楽しめるイベントが増えるといいのになと思いますね。


 執筆:街コミNAVI編集部