2017.08.30.
岩手で『さんてつ車両洗い隊』イベント
電車はお好きですか?
「てっちゃん」と言われる熱心なファンも多くいる鉄道。そんなファンのために定期的に各鉄道会社が体験型イベントや普段は入れない場所の開放型イベントを開催していますが、岩手県では、そんな鉄道に関連するかなり独特のイベントが開催されるのだそうです。
情報元ソース:レスポンス
社員とともに車両を洗おう…三陸鉄道が「さんてつ車両洗い隊」を開催 9月30日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000009-rps-ent
それが、岩手県の南リアス線を運営する三陸鉄道南リアス線運行部が主催する「さんてつ車両洗い隊」というイベント。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000009-rps-ent
その名の通り社員と一緒に車両を洗うというイベントです。
南リアス線は岩手県大船渡市の盛駅と釜石市の釜石駅を結ぶ三陸鉄道の鉄道路線。そんなリアス線を洗車するというこのイベント、9月30日に開催されることが発表されることになりましたが、今回が2回目の開催になるといいます。
参加者は9:00に釜石駅に集合し、盛駅まで乗車。運転指令室を見学した後に、約1時間15分の洗車作業体験を行います。
昼食後は保線係員が線路を巡回するときに使用する「レールスター」の乗車体験もできるとのこと。興味のない人にとっては「なんで掃除を手伝わないといけないの?」という印象も与えるかもしれませんが、普段は見ることのできない裏側を垣間見、体験することのできる貴重なチャンスなので、鉄道好きな人にはたまらないでしょうし、子どもたちを経験として参加させてあげるのもいいかもしれませんね。
岩手に住んでいる人、遠方からでも行ってみたいという人、現在募集中なので、是非ホームページなどをチェックして参加申し込みしてみてくださいね。
執筆:街コミNAVI編集部