2015.02.14.
埼玉高速鉄道のトンネル内で通話可能に。
最近では、地下鉄車内でも 携帯電話の接続ができるようになってきました。
そんな中、埼玉高速鉄道とNTTドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイルは 埼玉高速鉄道線のトンネル内で、2月13日10時から 携帯電話サービスの提供を開始すると発表しました。
情報元ソース:レスポンス
埼玉高速鉄道、全線で携帯電話が利用可能に…2月13日から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000009-rps-bus_all
埼玉高速鉄道線は
赤羽岩淵〜浦和美園間(埼玉県さいたま市緑区)の14.6kmを結ぶ鉄道路線です。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000009-rps-bus_all
今までは、終点の浦和美園駅を除き、地下トンネルとなるため トンネル走行中の列車内では携帯電話を利用することが出来なかったんですね。
今回のサービス開始により、埼玉高速鉄道線は駅構内だけでなく 各駅間のトンネル内でも携帯電話を利用できるようになります。
また赤羽岩淵駅を境に、相互乗り入れを行っている東京メトロは 2013年3月以降、ほぼ全線で携帯電話の通話が可能となっています。
しかしまぁ、電車内で携帯電話が利用できるようになるという事は 車内で堂々とマナー違反が増える結果を生む可能性も高いです。 トラブルの元とならないか心配です。
便利なものにも、デメリットは存在しますし 今回のインフラ整備に関しても、節度を守れる人が利用する分には良いと思いますが・・・。
変わって、女子高生のスマホや携帯電話の利用時間が 1日6時間以上が4割という調査結果もありました。
電車内で観察すると、 女子高生に限らず、大人もさほど変わらないような気がします。
今回の整備でどこでも繋がる事は大変素晴らしいですが 緊急時以外は、手から携帯電話を離して 読書をしたり、物思いに耽ってみたり、景色を楽しんでみたりするのはいかがでしょうか。
執筆:街コミNAVI編集部