ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 東京 > フォルダ 自由が丘

2017.11.28.

自由が丘駅が88周年


皆さんの住んでいる街には、鉄道は通っていますか?

日本には実に様々な鉄道が走っていますが、その歴史はじつにさまざま。そうした多様性が鉄道ファンを引き付けているという部分もあると思いますが、東急東横線・大井町線の通る自由が丘では、今年自由が丘駅が開業から88年を迎えるということで、それを記念した様々な動きが出ています。
情報元ソース:みんなの経済新聞ネットワーク 東急旧5000系「青ガエル」がスイーツに 自由が丘駅88周年でコラボ /東京
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000010-minkei-l13
自由が丘駅は1927年に九品仏駅として開業し、2年後に自由が丘駅に改名され、今年で88周年。

88周年といえば人間でいうと米寿の祝いであることから、今年は関連した様々なイベントなどが開催されました。10月に開催された自由が丘最大のお祭り「自由が丘女神まつり」では、オープニングセレモニー後に「88周年記念セレモニー」を実施。タレントのタモリさんや青木英二目黒区長、鷹野健治自由が丘駅長のトークイベントなどが開催されました。

そして、11月29日から限定販売されるのが「クリスピーシュガーケーキ~東急自由が丘88周年記念~」です。

日本初のスイーツテーマパークとして知られる「自由が丘スイーツフォレスト」が販売するもので、1954年~1986年の間走っていた東急旧5000系電車、通称「青ガエル」をモチーフにしたケーキとなっています。

実に自由が丘らしいコラボ商品といったところですが、鉄道ファンとしても、スイーツファンとしても気になる逸品ですよね。自由が丘に住んでいる人、そうでなくても鉄道やスイーツ付きの人は、是非一度食べてみてくださいね。


 執筆:街コミNAVI編集部