ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 石川 > フォルダ 歌舞伎

2015.04.29.

歌舞伎のまち小松で『小松市民歌舞伎』が開校


日本には数多くの伝統芸能が残っていますよね。

その中でも「歌舞伎」は、今でも人気であり 日本を代表する伝統芸能の一つなのではないでしょうか?

そんな「歌舞伎」について 「歌舞伎のまち」として広く知られる小松で 面白い取り組みが行われているのをご存知でしょうか?
情報元ソース:北國新聞社 歌舞伎のまち、子どもの手本に 小松・プロの指導で大人教室
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150412-00236559-hokkoku-l17
小松では、プロの歌舞伎役者から歌舞伎を学ぶ教室「小松市民歌舞伎」が開校され その開校式が同じく小松にある「こまつ曳山交流館みよっさ」で行われたそうです。

小松がなぜ「歌舞伎のまち」として有名なのかご存知でしょうか?

小松は歌舞伎の演目である勧進帳の舞台となった 「安宅の関」がある事などが理由にあるそうです。

今回、開校された教室は 来年で上演250年を迎える「子供歌舞伎」の指導者や スタッフの育成に繋げることを目的とした「大人の歌舞伎プロジェクト」の一環として スタートしたとのことです。

確かに、歌舞伎は今でも日本人にとっても有名な伝統芸能ではありますが やはり伝統を伝え続けていく為には、こういった教室などを作り人材を育てて いくことが大事だと言えますね。

今後も長い歴史を築き上げていくであろう伝統芸能「歌舞伎」を 小松ではこのように支えているんですね。


 執筆:街コミNAVI編集部
本サイトに掲載されている文章やロゴについて、一切の転載・無断コピーを禁じます。
Copyright © 街コミNAVI All Rights Reserved.