ホーム TOP > フォルダ 出会い

2015.05.04.

お見合いでの出会いは成功しなくなっている?


「婚活」という言葉が一般に浸透し始めて久しい昨今 週末は合コン、街コンに参加したり、結婚相談所に登録して 異性との出会いに励んでいる方も多いと思います。

しかし、こんなに頑張っているのに なぜかカップル成立・・・成婚に至らないという方 もしかしたら、その方法は間違っているのかもしれません。
情報元ソース:日経ウーマンオンライン(日経ウーマン) 「次の男性もいる」と思ったら、目の前の男性に積極的になれません
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150420-00204341-woman-life&p=1
婚活には様々な方法がありますが 婚活をする上で、より良い相手との出会いを果たす為に 複数の方法(合コン・街コン・趣味コン・お見合いなど)をとって 選択肢を増やす場合がありますよね。

・・・一般的にはこの方が成婚には近いような気がしますが 「次がある」「別の選択肢がある」という考えは、余裕を生み出す一方で 目の前にある出会いに、消極的な判断を下す温床になりやすいそうです。

そういった複数の選択肢を持つ男女が「恋愛」ではなく「結婚」を念頭において 出会う「お見合い」においても、この考えは弊害になるようです。

かつては、親同士が乗り気であれば本人の意思はあまり重視されなかった 昔のお見合いとは違い、現代のお見合いは本人同士の気持ちが ほぼ100%を占めるため、結果に対する責任も自分で負わなければなりません。

仮に、以前のお見合いのようにヘタな相手を掴まされても 「もしも失敗したら私が責任を取る」と言ってくれる大人がおらず 結婚へと踏み切る判断を鈍らせているようです。

なるほど。 このように幅の広い婚活をする事が、逆に成婚を妨げているケースは 多いような気がします。

自分に合った婚活を絞る事が、成婚への近道なのかもしれませんね。


 執筆:街コミNAVI編集部
思い切って遠くにいる人との出会いを実践
出会いを探しているけれど、なかなかいい人が見つからない…そんなときに考えたいのが遠距離恋愛です。 ...
素敵な出会いに繋げるためには準備万端にしておきましょう
合コンや街コン、結婚相談所で良い出会いがあっても、その後のデートを成功させなければ次にはつながり...
出会いを探すなら相席屋!?
数年前からじわじわと知名度を上げ、今や男女の間で大人気となっている出会いの場が「相席屋」です。土...
田舎コンの出会いはいかが?
婚活パーティーや結婚相談所で新しい出会いを探してみても、なかなかうまくいかないという方も多いかと...
素敵な出会いを果たすために婚活をはじめたのに…
婚活で素敵な異性と出会いたいけれど、なかなか理想の人が見つからない…という人も多いのではないでしょ...
婚活パーティーで出会いを楽しめるようになるために
婚活パーティーなどで新しい出会いを探したいけれど、自分らしさを出すのが恥ずかしい…。照れ屋な性格で...
真面目な出会いを探して結婚相談所に登録
真面目な出会いを探して、結婚相談所へ登録をしたけれど本当に結婚できるのだろうかと不安になることが...
仕事に打ち込みすぎると出会いのチャンスを逃す
独身アラフォー世代の女性は出会いや結婚を諦めているという人も多いようです。しかし今の時代、独身ア...
出会いを成就させるには転職活動が大事!?
素敵な出会いを見つけて1日でも早く結婚したいけれど上手くいかない…。そんな男性は一度、転職を考えて...
婚活パーティーで良い出会いに恵まれない時は…
婚活のイベントやパーティーといえば、基本的には楽しいものですよね。けれども婚活系のイベントへ何度...
本サイトに掲載されている文章やロゴについて、一切の転載・無断コピーを禁じます。
Copyright © 街コミNAVI All Rights Reserved.