ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 埼玉 > フォルダ 新座

2017.06.24.

新座市でイクボス宣言


イクメンという言葉をご存知ですか?子育てをするお父さんのことで、男女平等を唱える社会の中で大きなムーブメントを巻き起こした言葉です。

では、「イクボス」なる言葉を聞いたことがある人はどれくらいいるでしょうか?

イクボスとは、上司が部下や同僚の育児や介護・ワークライフバランスについて配慮や理解をしていること・そういう上司を指す言葉。より成熟した組織、働きやすい職場を作るのにイクボスを推進する企業や自治体が現在、増えているそうですよ。

働き方改革の一環としても注目され、厚生労働省が「日本総イクボス宣言プロジェクト!!」を実施していることもありここ数年、「イクボス宣言」を出す自治体も増えてきているのですが、埼玉県新座市でもイクボス宣言が新しく発表されて話題となりました。
情報元ソース:産経新聞 新座市もイクボス宣言 楽しく意欲持ち働ける職場に 埼玉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000020-san-l11
新座市では、市庁舎が来年新しくなるタイミングに合わせ、より良いサービス提供を目指し今年度から新たに「仕事の見直しプロジェクト」という施策を実施しています。

ICTやペーパーレス化といった、業務に関する見直しや、休暇制度などの制度的な見直しも進められる中、今回のイクボス宣言に至ったということで、6月19日、並木市長をはじめとして、幹部職員が宣言を行いました。

新座市の宣言は埼玉県内の自治体としては3例目のイクボス宣言ということで、7月には課長クラスの職員のイクボス宣言を行い、8月以降にはイクボス会議という会議を設置していく予定なのだといいます。


 執筆:街コミNAVI編集部