2017.08.05.
着ぐるみアクターズスクール(多摩市)
ゆるキャラやご当地キャラはお好きですか?ブームのピークは過ぎたという人もいますが、今でも新たなキャラクターがどんどん出てきますし、自治体のイベントごとやグッズ製作の際にはご当地キャラが登場することも当たり前になるなど、ブームを超えて文化としての定着を見せている感すらありますよね。
以前に比べてキャラクターが人気を獲得してきたことによって、需要が増えたビジネスというと皆さんは何か思い浮かびますか?…それが、着ぐるみに関するビジネスです。
着ぐるみの中に入る人としての技術を磨くことができるスクールが東京都多摩市にあり、ここ数年注目を集めているのを皆さんはご存知でしょうか。
情報元ソース:AFPBB News
「着ぐるみスクール」で特訓、子ども人気の陰で 東京
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00010009-afpbbnewsv-int
その多摩のスクールの名は「ちょこグループ」。着ぐるみ役者の育成と派遣を行っている会社で、2005年から「着ぐるみアクターズスクール」を開講しています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00010009-afpbbnewsv-int
運営するのは1980年代から着ぐるみ役者などを行う大平長子さん。自身の経験を伝えようとスクールを開講したのと同時期にゆるキャラブームがやってきて、スクールは大賑わい。これまで多くの取材なども受けてきましたが、大平さんとしては特にブームを意識することもないのだそう。
継続的に開講している着ぐるみのスクールは全国的にも珍しく、これからもちょこグループの担う役割は重要なままでいる気がしますね。
実はみなさんが普段出会っている着ぐるみに入っている人たちの中にも、多摩のスクールで着ぐるみについて学んだ人もいるかもしれません。多摩に通うことができる人で、着ぐるみ好きの人などは、一度受講してみてはどうでしょうか?
執筆:街コミNAVI編集部