ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 東京 > フォルダ 青海

2017.09.29.

青梅こども未来館で『森のオカリナ樹・音(じゅね)づくりと樹・音教室』


皆さんは、楽器を作ったことはありますか?

「作る」と聞くとすごく難しそうに思えますが、今ある楽器の多くはもともと木などで作られた原始的な楽器が進化してきたものですし、シンプルなものであれば私たちにも十分作ることができます。

今までに、ワークショップなどでそうした楽器を作ったことがある人もいるのではないでしょうか?

そんな中、東京都青梅市では「森のオカリナ樹・音(じゅね)づくりと樹・音教室」という、オカリナを作るワークショップが10月に開催されます。
情報元ソース:みんなの経済新聞ネットワーク 青梅で森のオカリナ「樹・音」のワークショップ 制作と演奏レッスンも /東京
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000017-minkei-l13
オカリナは笛の1種で、穴を指で押さえて息を吹き込む楽器。知っている人も多いですよね。オカリナは本体に穴が開いただけの比較的シンプルな構造の楽器なので、なんとなくチャレンジできそうな気もします。

このイベントで作るのはオカリナ奏者・安川誠さんの考案したオリジナルの形の笛で、片手に入る程度の小さな木の笛「樹・音」。公認講師の金子友美子さんの指導の下で製作を行います。

青梅こども未来館で10月17・24・31日の3回開催され、各回定員は8人となっています。

皆さんもお子さんと一緒に参加してみてはいかがでしょうか?

主催の「青梅こども未来」はこうした子供向けイベントのほか、子育てサークルや大人向けの講座・イベントも定期的に開催しているということなので、このイベントのことも含め、青梅のお母さんは是非その活動をチェックしてみてくださいね。面白いイベントや、新しい出会いなどがあると思いますよ。


 執筆:街コミNAVI編集部
本サイトに掲載されている文章やロゴについて、一切の転載・無断コピーを禁じます。
Copyright © 街コミNAVI All Rights Reserved.