


2014.07.24
岡山でも政務調査費が問題に
野々村議員の問題によって 「政務調査費(現・政務活動費)」の存在がクローズアップされています。
そんな中、岡山県で「市民オンブズマンおかやま」が 県議会議員が使用した政務調査費(現・政務活動費)の一部が 不当な支出であるとして返還を求め裁判を起こしたそうです。
情報元ソース:産経新聞
岡山県議会政調費返還求め市民オンブスマンが提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000069-san-l33
こういう動きは岡山だけでなく
水面下で、全国的に起こっていると予想されます。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000069-san-l33
こうしてみると使途不明な 政務調査費は、今まで違法性があっても スルーされがちだった問題なのかもしれません。
ま、領収書をつけなくて出しても問題ない って時点で悪用されるのは当たり前。
摘発や調査ももちろん必要ですが ルールそのものをもう一度見直す時期なのかもしれないですね。
「領収書をつけなくていいのはいくらまで」など 上限をもう少し下げるなどの対応は すぐにでも必要だと感じます。
ま、議員の皆さんにとっては 面白くない話かもしれませんが。
執筆:街コミNAVI編集部