2015.01.11.
青森ねぶたが世界へ!
みなさん、青森の有名なお祭り行事といえば 何が思いつきますか?
多くの方が「ねぶた」祭りをあげるのではないでしょうか?
その青森ねぶた祭りですが 日本の伝統の祭りという枠をこえて、ついに海外へ進出することになったようです。
大きなねぶたが海を越えて運行されているというのはなかなか想像しにくいですが ぜひこの目で見てみたいものですね。
情報元ソース:Web東奥
青森ねぶた8年ぶりロスへ/8月/ねぶた師が現地市民と制作
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150110-10102534-webtoo-l02
進出先はアメリカのロサンゼルスだそうです。
今回のこの海外進出ですが・・・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150110-10102534-webtoo-l02
じつは以前にも青森から海外で運行されたこともあるみたいなんです。
その時の公演では約2万人の観客が詰めかけるほどの盛況ぶりだったそうで きっとこの日本伝統の青森ねぶたには 外国の方を惹き付ける要素が沢山あるのでしょう。
確かに、大きいものでは幅約9m、高さ約5m、奥行き約8mにもなる 人形の光る灯籠が練り歩くとなれば その姿に国問わず人が集まるのは無理ないのではないでしょうか?
しかも、この青森ねぶたは日本では町中で電線などを避ける目的で このサイズに規定されているとのことです。 そういった事情によってよく熟考されて今のサイズに規定されたそうです。
もし海外でねぶたが制作されることになれば もしかすると日本の制限の枠を超えて さらに巨大なねぶたの制作があるのではないかと つい期待してしまいますね。
この日本のねぶた祭りが 世界各地に展開されていくようになれば 青森にも、大勢の観客を海外から集められるようになるかもしれないですね。
執筆:街コミNAVI編集部