



2017.07.01.
町田ゼルビアがJ1昇格を目指して
皆さんの住んでいる地域には、プロのスポーツチームはありますか?
現在、日本では様々なスポーツでチームがプロ化してきていますし、サッカーなどはチーム数も増えてきていますから、地域に何らかのプロスポーツチームがあるという地域も多いと思います。しかし、トップクラスのチームならいざ知らず、プロチームと言えどもまだまだ十分な収益がチームにないという場合も多々あります。
特に地方のチームでは、そうしたチームと地域の企業、住民が一丸となってチームがビッグになっていけるように協力したりするドラマが見どころだったりもします。
そんな中、東京都町田市のサッカーチームでJリーグ2部に所属する「町田ゼルビア」では、2020年のJ1昇格という目標に向け、様々な取り組みが行われています。
情報元ソース:みんなの経済新聞ネットワーク
FC町田ゼルビア、地元企業とスポンサー契約 戦力アップに貢献 /東京
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00000053-minkei-l13
町田市では今年度からゼルビアのホームスタジアムである町田市陸上競技場を、J1仕様にするべく動いていて、2018年~2020年にかけてスタンドの増席などを行う予定だそうです。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00000053-minkei-l13
6月の議会でも検討報告会などが開催されました。そしてやはり、戦力補強や、チームを盛り上げていくためになんといっても大事なのがお金の確保。これに関しては今年6月1日、地元の企業である寺田電機製作所と新たにスポンサー契約を締結したことが発表されました。
J1ライセンスを獲得するためには実力意外にも様々な条件を満たさないといけないという大変な状況ですが、チームやサポーターだけでなく市、そして地域企業も協力して上を目指すというのはやはり応援したくなりますよね。
町田ゼルビアのこれからの活躍に期待です。
執筆:街コミNAVI編集部