


2017.05.05.
山形で高校生のためのウエディングフェア
最近では結婚に対して消極的な人が増えているなどのニュースもよく耳にしますが、やはりそれでもウエディングドレスにあこがれる女性は多いですよね。
そんな中、山形県山形市では結婚式のワクワクを女子高生たちに感じてもらおうという企画が開催される事で話題となっています。
情報元ソース:河北新報
結婚式でわくわく感を 女子高生体験
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000014-khks-soci
山形市の結婚式場「オワゾブルー山形」で開催される企画「高校生のためのウエディングフェア ドレスを着るのはあなたかも」は、結婚式の魅力を知ってもらい、結婚する人を増やしていくことを目的にしていますが、その企画をしたのが女子高生だということも大きな話題となっています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000014-khks-soci
イベントを企画したのは山形商業高校の産業調査部の部員21名で、産業調査部が2016年度から取り組んでいる「人口増大計画」という活動の一環なのだそうです。
人口減少や晩婚化に伴って、結婚式に出席する機会も減り、結婚式の感動を味わう機会が減っていることを問題視し、企画されたイベントで、部員が昨年参加したブライダルフェアからこの企画を思いついたのだそうです。
結婚式に関する様々なことを体験したり、学ぶことができるイベントで、目玉企画であるウエディングドレス試着では、結婚式に関するクイズの成績優秀者が実際にウエディングドレスを着ることができるのだそうです。
結婚の魅力を伝えるイベントという点、若い世代の視点に立ったイベントという点。これから山形だけでなく、全国で行うべき取組に参考になる点がたくさんありそうですよね。
執筆:街コミNAVI編集部