ホーム TOP > フォルダ 都道府県 > フォルダ 長崎 > フォルダ 佐世保

2015.03.26.

犬の散歩で地域を守る「佐世保わんわんパトロール隊」が結成


地域の安全を見守るのは警察の仕事 ・・・と、いうのはもう古いのかもしれません。

治安の維持は、その地域に住む大人の活躍も必要なんですね。

佐世保市内の愛犬家が 犬の散歩をしながら地域を見守る「佐世保わんわんパトロール隊」を 3月7日に結成しました。
情報元ソース:長崎新聞 新たなワンワンパトロール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00010002-nagasaki-l42
目印の黄色いバンダナを犬の首に巻くなどして散歩し 子供や高齢者への声掛け、不審者発見時の通報などをするということです。

2013年に佐世保の早岐署管内で始まった「わんわんパトロール隊」が 範囲を拡大したもので、佐世保市内の4つの警察署や警察犬訓練所の呼びかけで 新たに23人が加わり、計42人の隊員がそれぞれの地域で散歩しながら見回り活動をします。

結成式にはおよそ40人が出席。

佐世保市の早岐署の署長が 「パトロール隊への期待は大きい。地域の自主防犯意識の高揚にも一役買って」と述べ 新隊員に委嘱状を手渡しました。

「佐世保わんわんパトロール隊」の隊長は 「愛犬との散歩を楽しみながら、地域の安全・安心に貢献する」と、決意表明をしました。

調べてみると 全国様々な地域で「わんわんパトロール隊」というのは結成されているのですね。

それだけ、犬の散歩を利用した地域の見回りが 成果を上げているということでしょうか。

佐世保の愛犬家の皆さんの活躍に期待したいと思います。


 執筆:街コミNAVI編集部