2015.02.21.
深谷ネギを77頭のニホンザルにプレゼント。
寒い季節には、風邪の予防も兼ねて ネギを食べるのが良いとされていますよね。
そんなネギの産地の一つで、日本のネギブランドの1つである 「深谷ネギ」をご存知ですか?
関東以外の方には、あまり馴染みが無いかもしれませんが 埼玉県深谷市では今が旬の深谷ネギが大量に出荷されています。
情報元ソース:毎日新聞
<風邪予防>ネギにサルまっしぐら 100本ペロリ 埼玉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00000022-mai-soci
ちなにみ、深谷ネギは
深谷市のマスコットキャラクター「ふかっちゃん」の角にもなっているんですよ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00000022-mai-soci
そんな中、風邪予防をしてもらおうと 埼玉県の宝登山小動物公園のニホンザル77頭に、深谷ネギがプレゼントされたそうです。
今が旬の深谷ネギをサルに食べてもらい 風邪予防に役立ててもらおうと、深谷市農業応援議員連盟が企画したんですね。
小雪が舞う中、飼育員が飼育展示場にネギが入ったバケツをおろすと サルたちは、我先にネギを奪い取っていったそうですよ。
両手にネギを持ったサルは、口いっぱいにほおばり おいしそうに食べていたということです。
やっぱり深谷ネギのおいしさは、サルでも分かるのかもしれませんね。
この取り組みは 東京の多摩動物公園で風邪予防として、サルにネギを与える取り組みがあるのを知り 深谷市農業応援議員連盟が「藤沢ねぎ掘取機組合」と深谷市が協力して 「深谷ネギ」の消費拡大のPRも兼ねて、2009年から始めたそうです。
宝登山小動物公園の園長は 「寒いときは鼻水など風邪の症状を示すサルもいる。ネギをいっぱい食べて1年間健康に過ごしてほしい」 と話しているそうですよ。
この寒い季節は、人間でも鍋などでネギを食べる機会が増えますね。 栄養たっぷりのネギを食べて、このサルたちのように(?) 今年も健康に過ごしていきたいものです。
執筆:街コミNAVI編集部